ダイエットと体脂肪率

ダイエットの際には体重ばかり気にせず、まずは見た目や体脂肪率などを気にするように心がけましょう。体重の数字がスタイルの美しさに比例するとは限らないのです。なぜなら、体重が減ると脂肪だけでなく筋肉や骨、水分なども減少していることになりますので、行き過ぎたウエイトダウンは健康を害してしまうことにもなりかねないのです。また当然に、その後で食事をすれば、リバウンドもしやすくもなります。
そして筋肉は脂肪よりも重いため、体重が落ちたと思っていても、実は筋肉が落ちただけだったということも少なくないのです。逆に運動をして筋肉がつけば、脂肪を燃焼しやすくもなりますし、見た目も引き締まって美しいスタイルになっていきますが、筋肉自体は重いので、体重が増えるということもよくあることなのです。つまり、体重が増えても体のメリハリはつけられる、ということ。
もし、どうしても自力で体脂肪率に注目したダイエットができないという方は、エステティックサロンを利用し痩身施術を受けるのもおすすめ。プロがさまざまなアドバイスをしてくれますよ。